バレンタインデート
今日は彼が仕事お休みになったので、2週間振りのデート
そしてバレンタインデーという事で、
昨日一生懸命作ったチョコレートをプレゼントしました
喜んでくれてたので作ったかいがありました


以前買った雑誌に載ってた黒川温泉に行く事になって
そのままお出かけする予定だったんだけど、
今日は予想以上に暖かくて車にチョコ積んでたら溶けそうな気がしたので
一旦彼のお家へ行ってからお出かけ



お昼を食べてから行こうと言う事になり、
彼のお家から割と近くにあるお店で以前から行ってみたいと思ってたので
そこでランチをする事にしました。

Restaurant 杏

前にローカルTVで紹介されてるのを見てて行ってみたいなって思ってたんです♪
中に入ると雰囲気の良い店内。

何にしようかメニューを見てたらハンバーグがとっても美味しそうだったので
私は和風おろしハンバーグ定食
彼がデミチーズハンバーグ定食
moblog_d33e0bd2.jpg
定食のご飯の量は選べて、私も彼も少なめで。
ハンバーグの横にはラタトゥイユ風の付け合わせが乗っててこれも美味しい♪
ハンバーグは結構 粗めのミンチなので食べ応えのある感じ。
以前食べたジビエのハンバーグを思い出したww
和風おろしにしたのでさっぱりしてて美味し
茶碗蒸しもぷるぷるで美味しかったです。


Restaurant 杏

住所:大分県由布市挾間北方103-5
TEL:097-578-7447
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
       ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:毎週水曜日・第一、第三木曜日





満腹になり、お出かけ♪

行こうと思ってる黒川日帰り温泉は彩もみぢ(いろもみぢ)』さん
到着まで1時間20分くらいかかる・・・
まぁ熊本だしねww
大分は曇り雲もあったけど、日も差しててかなり暖かいから良かったんだけど
九重の方に向かって行くに連れて、だんだん雲行きが怪しくなってきて
九重から熊本の方に向かって行くと雨が・・・
しかも山の方の道だから霧が凄い事になってました!
高速道路だったら完全に通行止めだろうな
いやぁ~ちょっと怖かった。

熊本に入ると霧も晴れてきたけど、雨はまだ降ってました。
そして気温が大分市内と違ってかなり低いっ!
寒っ!!
厚手の上着持って行ってて良かった~

彩もみぢさんに着いたら、30分ほど待たなくっちゃいけなくて
車で待機。
そしてお風呂へ案内されて入ってきました
私たちが案内されたお風呂は
源泉掛け流し 檜露天風呂

moblog_66e0d30a.jpg
奥がぬる湯、手前が熱湯になってて
交互に入ってゆっくり出来ました♪
やっぱり温泉は良いですねぇ~

黒川日帰り温泉 彩もみぢ

住所:阿蘇郡南小国町大字満願寺6777
TEL:0967-44-0210
営業時間:9:00~21:00(受け付けは20時まで)




彩もみぢさんを後にして割と近くに
黒川温泉観光旅館組合事務所があってそこで
お店のマップを頂いてお店巡りをしてきました。
まず雑誌にも載ってた後藤酒店へ行って
父へのお土産を購入。

『蓬莱 清酒 しぼりたて生酒 原酒』 
『阿蘇の地酒 もったいない最後の一雫』
/河津酒造株式会社

moblog_3dc83e99.jpg
本当は黒川温泉限定の地ビールを購入しようかと思ったんだけど
こっちの方が良いなと思って
もったいない最後の一雫は試飲が出来たので
私だけ飲んでみたけど、凄く飲みやすくて美味しい♪
しぼりたて生酒は飲んでないけど、美味しそうだったので
彼も購入してました
両方とも私も飲むんだけどねww



流石にお酒を持ったままお店巡りはちょっと疲れそうだったので
一旦車に置きに行ってから散策再開!

後藤酒店の横にあるいご坂(歩道)を下って行く途中にある
どらどら』というお店も雑誌に載ってて気になったので行ってみました。
どら焼きのお店で自家製粒あんとクリーム大福を生地で挟んだ
どらどらバーガー』が名物なんだそうです。

5個で1000円だったので購入。
moblog_d2ce7cc0.jpg
本当は一番気になってたどら焼きバーガージャージー牛乳を購入したかったんだけど
売り切れてました残念
しょうがないので抹茶カスタードデコポンを購入
moblog_78c25622.jpg
抹茶は父と祖父。カスタードは弟。デコポンは私。
moblog_f9770a3f.jpg
あっ。デコポンは2個買ってあって一つ彼にあげました。
デコポンの断面はこんな感じ。
甘酸っぱい熊本県産デコポン入りで
とっても爽やかな感じで美味しかった♪
moblog_0175d79d.jpg




来風っていう雑貨屋さんも雑誌に載ってたので行く途中に
千円工房 夢蔵人ってお店に寄ってみました。
雨も降りそうだったし、以前から傘を購入したいなて思ってたから
色々見てたら雨に当たると絵柄が浮き出る傘とかあって
その中にあった色が浮き出る傘 カラー猫を購入しました。
黒字に白で猫柄が描かれてるんだけど
雨に当たるとその白の猫がピンクや水色等の色が付いて凄く可愛いんです♪
可愛い傘が買えて満足♪


雑貨屋来風さんに寄った後、柿の木坂を下って
少し歩いたところで凄く良い香りが♪
パティスリー麓
ここは黒川温泉の名物店で塩麹のシュークリームが美味しいらしいです!
ただ、めっちゃ人が溢れ返っていて入るのは止めました。
もう少し人が少なかったら購入してたんだけど・・・残念




パティスリー麓に後ろ髪引かれながらも、ちょっと歩いたところにある
湯音(ゆのん)』の表看板にひかれてお店へ
看板に馬肉メンチカツって書いてあって、
二人とも小腹が空いてたし即購入!
店内はこんな感じ。
カウンター席もあって、ちょっと飲食もできるしお土産も購入できるお店。
moblog_04c51c41.jpg

そして、馬肉メンチカツ!
moblog_eba31089.jpg
美味しそう
断面図はこんな感じ。
moblog_4a7550e2.jpg
食べて見ると、とっても美味しいです!
ジューシーだし、1つ食べただけでも結構お腹にたまる感じ。
店員さんの接客も良かったし、味も美味しかったし
ふぅ~満足♪



まるすず橋からちょうど旅館が見えるんだけど
凄く綺麗だったので撮ってみました。
moblog_eb8883ec.jpg
景観が良くないですか??
いつか泊りに来たいなぁ♪



雨が降って無かったら、夫婦滝にも行ってみたかったんだけど
この雨の感じだと滝の水量も多くてちょっと微妙かな~って思い
またいつか晴れた時に行けたら良いな♪


今日はバレンタインデート出来て楽しかった&ラブラブ出来て良かった
来週もお仕事お休みだと良いなぁ~
バレンタインのチョコレート作り
今年のバレンタインは仕事があってデート出来るかまだ分からないけど、
もし仕事があっても帰りに取りに家に寄ってくれるって言ってたし
頑張ってチョコ作り開始!!

ちょっと色々作りたくて頑張ってみました!

まずはトリュフ&型抜きチョコレート
moblog_e05d5647.jpg
トリュフはココアパウダーの方がラム酒入りのトリュフで
シュガーパウダーの方はお酒なしの普通のトリュフ。
真ん中のがシリコンの型抜きに入れて作るチョコで
4種類の動物の中でこれが可愛かったのでハムスターを真ん中に入れてみました♪

箱を閉じるとこんな感じ
moblog_faabe500.jpg



次に生チョコ
moblog_c001e426.jpg
容器があんまり大きくなかったので
生チョコ2段入れにして端っこは立てて入れてみました。

この箱も閉めるとこんな感じ♪
moblog_2c7bc1fb.jpg
トリュフを入れた容器と同じ物をチョイス!



それから、これは作る予定ではなかったんだけど
水曜日に東急ハンズに行った時に見つけて
私が食べたくて購入した
バンホーテン ココアで作る『プチガトーショコラキット』

カップに入れて見たらちょっと思ったよりも多めに出来たので
以前購入してたハートのカップがあったので
それに入れて一緒に焼いてみたら綺麗に出来上がりました♪
moblog_6f9c659c.jpg



これは彼のご両親が甘い物好きなのを以前聞いてたらから
お世話にもなってるのでプレゼンを様に用意。
上のプチガトーショコラトリュフ
moblog_b8410918.jpg
閉めるとこんな感じ。
moblog_b91e5010.jpg
喜んでくれると良いんだけど・・・



それから、これは家用に作ったタルトショコラ

型抜きタルトは購入した物なんだけど
その中に作ったガナッシュを入れてその上に
最初に作ってた型抜きチョコレートの動物を乗っけて
ハート等の飾りを着つけてみました。
moblog_4ada53b3.jpg
動物さんは上から時計回りに
ハムスター・猫・犬・うさぎ
チョコはホワイトチョコを使用。


これは、今年の年賀状で以前 習字教室で教えてた子供が
『バレンタインに家に行きます 』って書いてあったので
もしかしたら来るかもしれないから予備で作って置いた物。
moblog_93971a41.jpg
まぁ来るかは分かりませんが(笑)



そして最後は購入したバレンタインチョコレート。
今年は買わないでおこうと思ったんだけど
彼の職業柄良く使うであろう物だったのでつい買っちゃったww

マキィズ
CHO!UNIQ mini缶『ミニモンキー&ミニスパナ』
moblog_ce81eb5f.jpg
本物そっくり!
本当はミニモンキー&ペンチってのもあったんだけど
買おうと思ってたお店では完売してて購入できず。
まぁこれはこれで良い感じだったのでよしと言う事でww

どれも喜んでもらえると良いなぁ♪
ありがとう♪
明日14年乗ってきたマーチを手放し
中古ですがモコに買い換えました。

14年かぁ~。
長い事乗らせてもらったなぁ。
あんまり遠出をする事がなかったので、あまり壊れる事はなかった。
とっても運転しやすかったので、もっと乗ってたかったんだけど
車検とか色々考えると そろそろって事で。

手放す前に洗車と中に入れてた物の片づけをしました。
moblog_4aebbc2d.jpg
めっちゃ綺麗になった♪
14年間ありがとう!
ついでに・・・
今日は午前中、書道教室へ行って
午後から大分駅のアミュに用事があって行ってきました。

いつも買ってる下着屋さん『AMPHI』の
ブラ・リサイクルというのがあって3月末まで回収してるので
要らなくなったブラを専用の袋に入れて持って行ったの。

持って行くとワコールの記念切手と10%OFFになる券をいただいたので
早速今日新しい下着を購入しました♪
可愛いのが買えて、しかも安く買えてなんだかお得な感じ♪


折角アミュに来たので、期間限定のクリスピー・クリーム・ドーナツのダズンを購入♪
moblog_181491a4.jpg
角にあるのがオリジナル・グレーズド。
このドーナツめっちゃモチモチで美味しいですよ♪

角以外の物は限定品。
左上からベルギーチョコ&キャラメル・カシスオレンジジェリー
真ん中のハートはフォンダンショコラ マシュマロ・フォンダンショコラ ストロベリー
左下からクラッシュ グラノーラ・ココナッツチョコケーキ

どれもちょこっと食べて見たけど、美味しかった♪
私が一番好きだったのはベルギーチョコ&キャラメルかな。
ちょっとほろ苦めな感じが良い!



それから、この前購入した
『おおいたの美味しいパンの本』
っていうのを購入したんだけど、それに載ってた
にわさき市場内にある大分駅店 トランドール
ふんわりたまごのサンドイッチ
moblog_e65f2f15.jpg
見た感じ何となくマヨネーズが入ってそうだったので
私食べれないなぁ~って思ってたら
なんと!!
このたまごサンドはスクランブルエッグとゆで卵を丁寧に混ぜ合わせていて
私の苦手なマヨネーズが入ってないんです!!
かなりの衝撃!
そして食べて見たら本当に美味しい♪
moblog_71fe1457.jpg
めっちゃふわふわ♪
それから長崎県対馬産の藻塩が一緒についてくるので少しつけて食べて見たら
また味わいが代わって美味しい!
これはまた食べたくなるたまごサンドでした☆
壱丁目ラーメン
父と弟と壱丁目ラーメンに行ってきました。

今回は魚介旨味とんこつくんちゃーめし
moblog_789cbc6c.jpg
魚介旨味とんこつは豚骨のコッテリ感もあるんだけど
魚介の出汁なので後味がさっぱりしてて凄く美味し!

くんちゃーめしは弟と半分こして食べたんだけど
チャーシューが凄く美味しくて
普段だとラーメンの後に御飯物って食べれないんだけど
量は少なかったし美味しかったから食べれちゃいましたww

次は塩ラーメンを食べに行きたいな♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード