鈴懸のお菓子が当たった!!
今日、何に応募したのか良く覚えてないんだけど
(多分『れじゃぐる』だと思うんだけど・・・)
オフィスおすぎ&ピーコからこれが送られてきました。

moblog_43c4a8af.jpg

オープン!!
鈴懸
心葉(とろろ)草月(そうげつ)
moblog_4f891d3b.jpg

袋から出すとこんな感じ
moblog_e781f076.jpg
心葉は鹿児島県産つくね芋入りのしっとりと軽やかな皮で
中には口にほどける皮むき小豆のこしあんを包んだお菓子。
とっても上品なお味のお菓子です。

草月は糯米を合わせてしっとりとした生地の中に
ふっくらと炊き上げた粒あん入りの半月型どら焼き。
いつも食べてるどら焼きとは全然違って
生地かもっちりしててめちゃめちゃ美味い!!



鈴懸

本社:福岡 博多 鈴懸本店
     福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階

tel/fax:092-291-0050
【営業時間】菓舗9:00~20:00
        茶舗11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)
【店休日】1月1日・2日
らーめん一骨家
今日のお昼は父と弟と3人で
らーめん一骨家に行ってきました。

家から近いんだけど行った事がなかったので
楽しみ♪

一骨家らーめん 
moblog_0ad34100.jpg
とんこつラーメンで濃厚な割には後味はさっぱり目で
正直以前食べた同系列の『トラの夢』よりかは食べやすかったです。
のってる具材も美味しかったし、満足満足♪


一骨家(いっこつや)

住所:大分県大分市畑中8 ビクトリーハイツ1F
TEL:097-546-5586
営業時間:11:00~24:30
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:水曜日

初お泊り小旅行デート その3
(初お泊り小旅行デート その2 の続き)

今朝は8時に起きてぼちぼち準備をして
チェックアウトは11時までだったので
ちょっと早めの10時くらいにホテルを出発。

今日もまだ、どこに行くかノープラン状態ww
ん~どこ行こうかなぁ。って考えてたら、
この前 福岡TVで『CAINZ(カインズ)』福岡新宮店がオープンしたってのを思い出して
行って見る事にしました♪
CAINZの隣にはIKEAもあって両方とも行った事がなったので
行って見る事に。


まずはCAINZ
色んな生活用品が置いてあって見てるだけでも
テンション上がる♪

以前福岡TVで紹介されてた
『スパッと切れるラップケース』が凄くて
折角行ったので購入してきましたww
moblog_b45c3712.jpg
普通のラップの様に引き出して蓋をパチンと閉めると
めっちゃ気持ち良くスパッとラップが切れるんです!!
まずは実家で試してみて良かったら新居にも欲しいな☆

一通りCAINZを見て回ったので今度はIKEAへ。
車がめっちゃ多くて移動は大変そうだったので、
CAINZに車を停めたまま歩いてIKEAへ行ってきました。
日曜だからかどちらも車の出入りが引っ切り無しで凄かった・・・


ずっと来て見たかったIKEAへ。
・・・とにかく広いです
色んなシチュエーションや間取りでのプランがいっぱいで
楽しかったし参考になった!

お昼はIKEAのフードコートで食べたんだけど、
色んな種類の物を取って2人でシェアしながら食べました。
写メは撮り忘れちゃったんだけどww
結構な量を食べたけど、値段もかなり安く済んだし
味も美味しかった♪




お昼も食べたし
次にどこに行こうかって事になったんだけど、
ちょうど目の前の看板に『海の中道海浜公園』って書いてあったので
私も彼も行った事がなかったので行ってみました☆

海の中道を越えて志賀島へ行って
潮見公園へ行ってきました。
すっごく見晴らしが良い~!
moblog_d8adbd77.jpg
あっ!
ちなみに右側に見える細い砂浜みたいなのが海の中道です。


潮見公園を後にして、海の中道を戻って
マリンワールド海の中道へ行ってきました。
こちらも2人とも初めて行ってきました。

水族館は初デートの時以来だなぁ~♪
うみたまごの時とはまた雰囲気の違う感じもあって
とっても楽しかった。
moblog_4a6a62a7.jpg
ちょうど時間帯が合ってイルカショーも見れて
かなり満足!!
moblog_db9ca2ea.jpg

moblog_112f2fc2.jpg

moblog_c43321e7.jpg

moblog_5723befa.jpg

moblog_ff49c66d.jpg
イルカショーとアシカショーを見て
最後の出口付近にラッコがいて可愛かった♪
写メ撮ろうと思ったんだけど、めっちゃ動いてて撮れず・・・残念
昔は大分の水族館にもラッコが居たんだけど
今はいないので久し振りにラッコが見れて嬉しかった。


車に戻ろうと水族館をでたら、なんと雨が・・・
傘持ってきてな~い。
土砂降りではなかったから、車まで走って行きましたよ。
行きは全然降って無かったのに・・・むぅ。


一通り色んなところにも行けたし、帰りの時間も考えて
そろそろ帰る事に。
帰りはサービスエリアでちょいちょい一休み&タバコ休憩を
取りながら大分へ帰ってきました。
途中、別府湾サービスエリアで夜景を一枚。
moblog_995e12ac.jpg
雨降った後だったから、結構寒かったぁ~!


楽しい時間はあっという間だったなぁ。
でも、こんなに長く一緒に居られたのは初めてだったから
凄く楽しい2日間でした。
初お泊り小旅行デート その2
(初お泊り小旅行デート その1 の続き)

お昼を食べた後、どこに行こうかと携帯で検索・・・

そしたら小倉城のところで色々イベントをしてて
その中でも気になったのが地酒まつり「こくら春の宴」
お酒が飲める♪
ただ彼が運転だから私だけってのがちょっと心苦しいんだけど
彼が良いよって言ってくれたので行って見る事に。

こくら春の宴は当日券1,200円を購入したら5枚つづりのチケットを頂きました。
これを使って試飲ができると言うシステム。
出品酒は全部で31種類

大体1枚なんだけど物によっては2枚ってのもあって
何にしようか迷いつつ最初ににごり酒を頂きました。
国菊のにごり酒は甘口でとっても飲みやすい。女性向きかな。

次は券2枚必要な純米大吟醸を2種類飲んでみました。
喜多屋 寒山水は甘口と辛口の中間で
フルーティーな香りがあってス―っと入ってくる感じ。

次に花の露も香りと味わいのある中間酒。
私は喜多屋 寒山水の方が何となく好きかも・・・

でも、どれも美味しくて全部飲んでみたかったですww




ちょっとホロ酔いで小倉城の方にも行ってみました。
天守閣前の広場でも桜まつりがあってたみたいで、出店やらがいっぱい!
福岡は九州・日本の中でも桜開花が早かったので
お花見客も多かったですよ!
桜を綺麗に見れるかなと思い上がっていくと
ん~もうちょっと花が開くと綺麗なのになって感じ。

小倉城
moblog_bd2a908e.jpg



moblog_4bd47565.jpg

moblog_c20a64d9.jpg



小倉城の道を挟んだ前にある公園に
咲いてあった桜(?)がすっごく綺麗だったので写メをパシャリ!
moblog_dd5f7200.jpg
他の方々もあんまり綺麗に咲いてたからか
続々と写メを撮りに来る人がいっぱいいました!




次に向かったのは小倉駅のすぐ近くにある
北九州漫画ミュージアム
その中で今やってる
『アズ50年展~マンガ同人の半世紀~』
を見に行ってきました。
アズは知らなかったんだけど
中に入ってるマンガやらは知ってる物も多くあったので
凄く楽しめました♪



気づけばそろそろ19時・・・
まだホテルを決めてなかった!!
車で検索してたら小倉駅から近いところに良いホテルあったので
電話してみたら、残念ながら全室埋まってました。

他のホテルを探してたら、値段もリーズナブルで良さそうなところ発見!!
電話したら空いてる部屋があるとの事!!
即決定!!
直ぐにホテルへ向かう事を電話で行って
私たちもホテルへGo!

小倉駅からもそんなに離れてはないから10分~15分くらいで着くくらい。

ホテルはHOTEL HARMONIE CINQ
(ホテル アルモニーサンク)

部屋はラージシングルルームでダブルベットタイプのお部屋でした。
お値段の割には思ってたよりも広めで良い感じ♪

荷物を置いて夕食を食べに行こうかと思ったんだけど
二人ともお腹がそこまで空いてない。。。
ランチが遅かったせいだろうけど。
なので、道挟んだ反対側にコンビニがあったので
そこでおつまみとお酒と明日の朝用のおにぎりを購入。
疲れもあったので部屋でのんびりお酒を飲む事にしました。

お酒を飲む前にお風呂に入ってから
チューハイとビールで乾杯っ!!
彼はずっと運転してたから私以上に疲れたと思います。
本当にお疲れさまでした。
明日も運転、宜しくですww


(初お泊り小旅行デート その3へ)
初お泊り小旅行デート その1
今日は初めて一泊お泊りデートに行ってきます!
前日に弟と父に2日蓮ちゃんデートに行って来ると言ったら
『それなら福岡に一泊して来たら?』と・・・

えっ?いいの??

うちの親、そういうのめっちゃ五月蝿いと思ってたから
かなりビックリ!!

でも、折角彼も2日お休みだしお泊りもしたいと思ってたので
急遽そういう事になりました。
なのでホテルも予約してなかったけど、多分なんとかなるだろうと言う事で
福岡について空いてるホテルへ行こうと。


福岡まで時間もかかるので早めの9時半に迎えに来て貰いました。
そのまま福岡へLet's Go!!

高速で約2時間くらい。

まずは見に行く目的にしていた
いのちのたび博物館

博物館の駐車場に着いたのは12時くらい。
お昼を食べようかと思ったんだけど、
まぁ見て回るのに1時間くらいだろうって思ったので
先に博物館を見てからにしようって事に。



まずは特別展の「ふしぎの教室」を見学
ここでは色んな標本が見られて、
動物は全部ではないけど触っても良い標本もあって毛並みとか触る事が出来るんです。
色んな不思議を見て回れて面白かった♪



特別展を見た後、常設展の方へ
まず入ってすぐに
自然史ゾーン アースモール【地球の誕生から古生代】
アースモールの入り口には、地球の形成過程や地質を解説する地学現象コーナーがあり
その横には、古い時代の生物を化石等で紹介する古生代コーナーがあるの。


その次に【中生代】
恐竜が全盛期を迎えた中生代のコーナーは、アースモールのメインステージ。
ここには、子供たちに人気のあるティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスはもちろん
全長35メートルもある世界最大級のセイスモサウルスも展示してるんです。
さらに、頭上には翼竜や首長竜が吊り下げてあり、圧倒的な迫力!

moblog_264d3997.jpg

moblog_b8c4662a.jpg

moblog_33962a54.jpg

moblog_2ed56f6f.jpg

moblog_525cf1bb.jpg

moblog_a92e6bbe.jpg

moblog_4bb344db.jpg


次に【新生代】
中生代コーナーから階段をのぼると、新生代のコーナーがあって
マンモス、ナウマンゾウ、サーベルタイガー、モアなどの骨格標本があり
現代の生き物の先祖たちということが実感できます。
moblog_5578a3ea.jpg



次にエンバイラマ館【白亜紀ゾーン】
エンバイラマ館の入り口で音声ガイドを受け取り、洞窟へ突入。
まるで、中生代へタイムトリップしていくような感覚で冒険の世界へひき込まれていきます。
洞窟の途中には、湖の底がありディプロミスタス等の
古代魚がコンピュータグラフィックスで復元され、あたかも泳いでいるように見られます。
さらに上っていくと、イグアノドンの巣、中生代の昆虫ロボットが棲む森などがあり
中生代・白亜紀の北九州を再現した360度体感型のジオラマにたどり着きます。
このジオラマには、マメンチサウルスやディロングなどリアルに動く恐竜ロボットや植物、
昆虫、小動物が展示してあり、ある一夜の様子を環境照明や映像で演出。
可能な限り、中生代の環境の中で、実際に体感しながら展示が見られるようになっています。


moblog_1d9d81af.jpg
 
moblog_16df82d4.jpg

本物の様に動く恐竜ロボットに圧倒です!
体感しながら見れて凄く面白かった!!



白亜紀ゾーンの後にリサーチゾーンでは、恐竜、昆虫、魚類などの
生物から地形まで環境復元の資料となった標本を展示。
学芸員が内外の研究者とともに、リアルな中生代の世界を再現した過程がわかるようになっています。



他にも生命の多様性館
ここはアースモールで見てきた生物たちが進化を遂げ、
現代の様々な種類として生き続けていることが実感できるよう
哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類などの剥製、植物、昆虫などの標本がところ狭しと並んでいます。

ここの翅と昆虫のモルフォチョウが綺麗だったので写メってみました。
moblog_1039edcb.jpg

moblog_1c7ba8b5.jpg
めちゃ綺麗♪

他にも自然発見館や自然学習園・ぽけっとミュージアムと見るところ満載!
自然史ゾーンの後は歴史ゾーン共通ゾーンとかなり広くて
1時間くらいで見終わる予定が結局14時半過ぎまで居たので
約2時間半ほど見て回ってたんですね・・・
そりゃ~お腹空くわなww

でも、見ごたえもあったし凄く楽しめたのであっという間でした!
ここはまた見に来たい博物館でした♪



ミュージアムショップでお土産のお菓子を購入して
お昼はお店を探そうかと思ったんだけど
時間的にもお腹の空き具合からも近くでって事になり
直ぐ近くにイオンがあったのでその中にある
びっくりドンキーへGO-!

moblog_1bd4a23f.jpg

私はチーズカリーバーグディッシュ&いきいき乳酸菌ヨーデル
彼はフォンデュ風チーズバーグステーキ&ロイヤルティラテ

moblog_d8cbbaae.jpg

びっくりドンキーすっごく久し振りに来たっ!!
大学の時は良く行ってたけどww
久し振りに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~♪



(初お泊り小旅行デート その2へ)
懸賞品
昨日メールで
「発売記念 コンビニ限定!17万人に当たる!
 アサヒ ザ・ドリーム コクキレ実感キャンペーン」に応募していたのが
当たったらしく当選メールがきました。

で、今日ファミリーマートへ行ってクーポン発券を使って
貰って来ました!

アサヒビール アサヒ・ザ・ドリーム
moblog_31f01ed9.jpg
私はビールを飲まないので、父へのプレゼントに。
まぁ飲んでくれる人が居るので良いのですが。




今日は書道教室の日で
子供たちに教えていたら、現在中学生の元教え子が遊びに来て
この前のバレンタインにその元教え子の弟君が
現在習字に来てるので言付けでお菓子を渡してて
そのお礼にとこれを持ってきてくれました。
アップルパイ
moblog_b0fb9389.jpg
手作りで作ってくれたようで、とっても美味しかったですよ♪
また遊びに来ると言ってたので、楽しみに待ってようと思います☆
卒業用のお菓子作り
習字教室の中で6年生が2人いて
来週は5週目でお休みなので実質、明日で終わりなの。
なので、明日卒業お祝いも兼ねてプレゼント用にお菓子を作りました。

キッスクッキー
moblog_e793c151.jpg
袋に入れたらこんな感じ♪
moblog_bb987f5b.jpg
ミッキーの方は女の子用
スティッチの方は男の子用

喜んでくれると良いけど。


それから女の子の方は毎年フェルトでマスコットを作ってあげてたので
彼女は猫を飼ってるって聞いてたので
白猫さんを作ってみました。
moblog_a199d86b.jpg
本当は三毛猫を作りたかったんだけど
フェルトじゃちょっと無理でしたww
デート
今日もノープランデート。

いつも通り11時に迎えに来て貰って車に乗り
ランチを食べに行く前に、お彼岸なので
母の納骨堂へ寄って行きました。
お供え物のお菓子を買って
報告も兼ねて母のもとに彼を連れて行ってきました。


納骨堂は街に近い場所にあるので
そのまま街の方でランチのお店を調べる事に。

ガレリア竹町商店街に美味しそうなイタリア家庭料理のお店があるので
そこに行ってきました。

Via Della Chiesa(ヴィア デッラ キエーザ)
(↑Facebook)

店内の赤を基調とした壁紙で
雰囲気もとっても良くて居心地は良いです♪

ランチを何にしようか悩んだ結果
彼は自家製ハムを敷き詰めた“カチョ・エ・ペペ ”
私はジャガイモのピューレの“トルテッリ”
どちらもなんだか聞き慣れない料理名・・・
どんなのが来るのか楽しみ♪

後、デザートにガトーショコラを頼みました♪

まずは前菜のサラダ
moblog_3a6bbd8e.jpg
サラダにかかってるドレッシングは酸味のある感じなので
多分レモンを絞ってるんでしょうね。
生ハムも美味しかったけど、南瓜やお芋等の葉物野菜以外も凄く美味しかったです。


最初に自家製ハムを敷き詰めた“カチョ・エ・ペペ ” 
moblog_4520d4b1.jpg
ハムの下に結構太めのパスタが入っていて
一緒に食べたんだけど
パスタがモチモチで凄く美味しい!
自家製ハムも味わいがあってパスタとの相性もバッチリ!!
美味しかった~


次にジャガイモのピューレの“トルテッリ”
moblog_1b956c4a.jpg
餃子みたいに中にピューレ状のじゃが芋が入っていてそれを包んでる感じ。
めっちゃ初めて食べるトルテッリ!
これは凄く美味しくて真似してみたい!!
ソースも凄く美味しくて
一緒についてきたパンを付けながら食べたらめちゃウマっ!


他にも5種類の自家製ソーセージ『シャルキュトリー盛り合わせ』とか色々あって
今度来る時はワインを片手に飲みに来たいねって話を彼としてました。
次の飲みデートはここで決まりかなww


最後にデザートのガトーショコラ
彼はエスプレッソを頼んでました。
moblog_69772a58.jpg
ガトーショコラはかなり濃厚で美味しかった♪
これで150円は安過ぎなのではっ!?
美味しいガトーショコラを食べたら
私もガトーショコラ作りたくなってきた!
今度作ろっと。

Via Della Chiesa(ヴィア デッラ キエーザ)

住所:大分県大分市中央町3-6-3 枡屋ビル1F
TEL:097-560-0070
営業時間: 【月・水~日・祝・祝前】
        ランチ 11:00~14:00
       【月・水~日・祝・祝前】
        ディナー 17:30~21:30
定休日:火曜日





ランチを済ませた後、街をプラプラ歩いて
いつものアクアパークによって日向ぼっこ。
今日は本当に天気が良くて日光浴に良い暖かさぁ~♪

まぁそのままずっと居る訳にもいかないので
車に戻って、暖かいので田ノ浦ビーチへ。
暖かいって言っても海風が結構吹いてたから
外には出ず車の中でのんびり過ごしました。

のんびり過ごしてる間に、この前買ってきた
ゼクシィを持ってきてたので一緒に見ながら
今後の事も話をしました。
が、まだ何も決まってません。

とりあえず親への挨拶をするのと
両家の顔合わせの事も決めないとなって感じです。
新居とかも探さないといけないだろうし・・・これから忙しいんだろうなぁ
マーブルパウンドケーキ
明日、習字教室の子供でバレンタインにチョコをくれた子がいるので
そのお返しにマーブルパウンドケーキを作りました。
moblog_e1795781.jpg
小分けにした後なので袋に入ってますが
断面図はこんな感じ。
moblog_0003ee8e.jpg
まぁまぁマーブル模様になってますねww
喜んでくれると良いけど
ホワイトデー デート その2
(ホワイトデー デート その1の続き)

アフリカンサファリの営業も終わってしまった様なので
帰ろうと言う事になり車へ向かう途中で彼が
『最後のチャンスかな…』ってぼそって聞こえて
傘差してくれてたのを持たされて鞄をゴソゴソ。
何だろう??って思って見てたら
指輪のケースを出してきて
『結婚して下さい』
と、突然プロポーズされました!!

正直、本当にビックリし過ぎて
嬉し涙よりも呆然としてしまいましたww
ってか、バレンタインのお返しも貰ってたし
婚約指輪、ましてやプロポーズをされるなんて
これっぽっちも思ってなかったので・・・

でも、彼と結婚はしたいなって思ってたので
凄く嬉しかったです
もちろんOKで『はい、宜しくお願いします』と返事しました


雨も降ってる事だし、とりあえず車に乗って
まじまじと指輪を見ちゃいました
で、二人とも自分の指輪のサイズを知らなくて
もちろん彼が私のサイズも知る事もない訳ですよ。
自分もわからないんだからww
で、買ってきてくれた指輪をはめて見ると・・・
うん。やっぱり入りませんでしたww
ただ、お店の方が2UPまでは出来るとの事だったので
貰ったその足で、彼が指輪を買ったお店へGoー!!


彼もデートの前日に指輪を購入したらしく、
接客してくれた店員さんにも祝福されて嬉しい限りです♪

サイズを2UPするとちょうど私のサイズにピッタリだったので
サイズアップをお願いしました。
後、オプションで無料で20文字以内での刻印と
お金はちょっとかかるけど内側にブルーダイヤを入れてもらえるの。
彼も了承してくれたのでどちらもする事にしました!

受け取れるのは約1ヶ月後。
今から凄く楽しみです


指輪のケースごとプレゼントボックスに入る様になってるらしく
それだけは持って帰る事に。
moblog_612e6a6a.jpg

開けるとこんな感じ
moblog_e53ece7c.jpg
右に指輪ケースが入りますww

白いバラの飾りが凄く綺麗で素敵ですよね♪
moblog_9d13b15b.jpg





お店を出てお腹も空いてきたし、夕食を食べる事に。
街中はいまいちで、そのままアミュへ

PASTA TOKUMATSU

私は豊後牛とカボスのバタージャポネソースの焼きスパゲティ
彼は確か海鮮トマトスパだったはず・・・

これは私が頼んだスパゲティ
moblog_8f8dad6c.jpg
こっちが彼が頼んだスパゲティ
moblog_181a33b1.jpg

どっちも美味しそうでしょ♪
彼のは少し食べさせてもらったんだけど・・・
美味しいんだけど後味が辛かった

私の豊後牛のお肉がめっちゃ美味しくて
スパゲティは鉄板で焼けてちょっと想夫恋焼きみたいな感じになってましたw
でも、それも美味しい!
焼きスパは初めて食べたけど、美味しかった♪
また他のを食べに来たいな!!


PASTA TOKUMATSU(とくまつ)

住所:大分県大分市要町1番14号 アミュプラザおおいた4F
電話:097-574-5593
営業:11:00~22:00
定休日・駐車場:JRおおいたシティに準ずる





夕食も食べてアミュの中のお店をちょっと見つつ
車を停めてる駐車場まで、まぁまぁ離れてたので
駐車場までのお散歩ww

車に戻ってホテルへ行った時に
ホワイトデーで貰ったお返しを開ける事に。
moblog_df196c32.jpg
包み紙から出すとこんな感じ
moblog_ead389a0.jpg
・・・ん?
何が入ってるのか見当がつかない・・・

開けて見るとなんとっ!!
moblog_e144989a.jpg
以前私が、一生に一度は使ってみたいなって話を彼にしていた
ガラスペンがっ!!
凄く嬉しいっ!!
指輪の時は呆けてしまって、どう反応したらいいのかわからなかったんだけど
ガラスペンは素直にめっちゃ嬉しかったww
凄く使ってみたかった代物だったので!
もぅ、大事に長く使っていかなくては!!

私の事ちゃんと考えてくれてる、彼の心尽くしが本当に嬉しいです。
彼に感謝していかないとですね
ホワイトデー デート その1
今日はホワイトデー前日なんだけど
彼が日曜がお休みなのでホワイトデーデートをしました

いつも通り11時半に迎えに来てもらってデートへLet's Go!!

ランチを決めてなくて、コンビニで検索・・・
検索の前に彼からバレンタインのお返しを頂きました
まぁまぁ大きめの物だったので、後で開ける事に。
何をプレゼントにくれたんだろう??楽しみ♪


私も彼に、昨日作ったレーズンシナモンクッキーをあげたら
めっちゃ喜んでくれてた
あげたその場で一つ食べて『美味しい』って言ってくれたし♪
作って良かった


検索してて、ちょうど前日にTVで紹介されてたお店を
思い出して気になったので行って見る事に。
駐車場がない様なので、近くの某スーパーの駐車場に停めて歩いて行きました。
お店の名前は『Art Cafe ときのたね』
一応定休日ではなかったので大丈夫だろうと思って行ったんだけど・・・
なんと不定休でお休み・・・Oh my God
めっちゃ残念・・・
いつか食べに行かねばっ!!!


『ときのたね』の更に奥の方に歩いて行くと
帆足本家 富春館ってのがあって
その中にレストランとカフェがある様だったので行って見る事に。
お店は開いてたんだけど、凄く人が多くてかなり待たないと入れない感じ・・・
残念だけど、お腹もすいてたので別のお店に行く事にしました。

とりあえず車に戻りどうしようかと思ってたら
彼が『いつも気になってたレストランがあるんだけど、行って見る?』と。
ただ開いてるかどうかはちょっと不明だったので
開いてる事を願いながらお店の方へ。


駐車場に車を停めてお店へ行くと・・・開いてるぅ
良かった・・・
お店の名前は
M/M de Cafe & Dining

以前TVのローカル番組で見た事のある様な気がします・・・

お店に入ると入り口には洋服やアクセサリーなんかが置いてある
セレクトショップになってて
奥にカフェダイニングがあるお店なんです。

雰囲気の良いお店♪
席に通されてメニューを見たらまず気になったのが免疫力アッププレート!
ただし数量限定なので、時間(13時過ぎてました)的にないかなと思ったんだけど
とりあえず店員さんに聞いたらまだあるとの事!!
じゃ~、せっかくなので免疫力アッププレートにするでしょ!(笑)

彼は無水キーマカレーにしました。
無水キーマカレーは野菜の水分だけで作り上げた栄養満点の一品で
ご飯は古代米を使用してました。


そして私が頼んだ免疫力アッププレートはこちら!!
moblog_db044aa5.jpg
大分県産の無農薬野菜を中心に、栄養面も考えられたプレート。
私のも古代米を使用しており
バジルソースのかかったパリッと焼いた鶏肉も美味しかったし
何よりビックリしたのが真中上にあるオレンジ色の小鉢。
最初『???』って感じだったので店員さんに聞いたら
大分県産(日出って言ってたかな??)の玉子を使用して
スクランブルエッグにしてるんだそうです。
普通の玉子よりも黄身がオレンジがかってるんですよ!!
食べていくと確かにバターの風味のあるスクランブルエッグでしたww

その他のどの小鉢も美味しくてとっても満足
免疫力上がった気がしますww

後、根菜のみそ汁も凄く優しい味で体に良さそうな感じ♪
moblog_51ed6d54.jpg

ドリンクはハーブティーで
スリムビューティーブレンドにしました。
免疫力アップも出来たし綺麗のために飲んでおこうとww
moblog_a4c6f8d0.jpg
多分レモングラスは入ってうような感じ。
ハーブティーは好きだから、飲みやすくて良い感じ♪


デザートはシェフこだわりの季節のケーキ
今回はチーズケーキ
moblog_f8b6f0a1.jpg
色がさっきの玉子を使用してるんでしょうね?
結構オレンジきいてる・・・ww
食べて見ると・・・ん?チーズケーキ??!!
正直チーズ感があんまりない・・・
なんか・・・固めのプリン見たいな?!
美味しんだけど なんか
納得出来ないまま食べ終わっちゃいましたww


デザートはともかく免疫力アッププレートは
とっても美味しかったのでまた食べに来たいな♪




ランチの時に、次どこ行こうかって話になって
近場はほとんど行きつくしつつあるのでどうしようかと思ってたんだけど
アフリカンサファリにライオンの赤ちゃんが生まれたってTVで見てたので
折角だし行って見ようかという事になり行ってきました。
ただ天候があんまりよろしくないんだけど・・・


とりあえずアフリカンサファリに到着!
雨降ってたけど、そのまま車でサファリゾーンへ。
そういえばアフリカンサファリに来たの私も彼も凄く久し振りだ。
私は大学の時に行ったっきりだ・・・
久し振り過ぎて凄く楽しみ♪
とりあえず車の中からしか写メ撮れないし
雨降っててあんまり綺麗に撮れてないけど
アップしときますww

山岳動物やクマ・ライオン・草食動物
トラ・チーター・ハイエナ・レイヨウと
各セクションに分かれてて見て回るのが楽しかった♪
moblog_12d2fc50.jpg
moblog_5f270b83.jpg
moblog_d8f9b286.jpg
moblog_fa60ad0e.jpg
moblog_d1f04726.jpg
moblog_8fd1f266.jpg
moblog_9f360712.jpg
moblog_07a4ffa9.jpg
moblog_5d85133b.jpg
車での野生体験ツアーが終了。
駐車場に停めてキャットサロンへ
私も確認してなかったのが悪いんだけど
アフリカンサファリは16時に営業が終わるみたいなみたいなんです。
キャットサロンに着いたのが15時58分。
・・・マジかっ!?
店員さんも『後1分くらいしか見れませんので、そのまま上がって見て行って下さい』と。
普通は入店にお金がかかるんだけどww
とりあえず時間もなかったので2階のサロンへ。
にゃんこちゃんたちのお出迎え
moblog_99765ca2.jpg
はぁぁぁぁぁっ
猫ちゃん、可愛い
写メは撮れなかったんだけど、ライオンの赤ちゃん2頭寝てて
ガラス越しに見れて本当に可愛かった♪
ちょっとだけ堪能できて良かった。



外に出て途中にカピバラさん発見!!
moblog_7dbee68b.jpg
めっちゃ飼育員さんに餌をおねだりしてましたww


他にも動物と触れ合えるところがあるんだけど
そこには回れず・・・
また今度、早く来て見て回れたらいいな♪

(続きは、ホワイトデー デート その2へ)
クッキー焼いて見た
明日、彼とデートが出来そうなのでクッキーを焼いてみました。

レーズンシナモンクッキー

20個ほど出来たので家族にも食べてもらったんだけど
結構美味しく出来て良い感じ♪
moblog_548c448d.jpg
プレゼント様にラッピング
彼も喜んでくれると良いなぁ
ラーメン浅野2号
昨日の引き続いて弟とお昼ラーメンを食べに行ってきました。

今までラーメン屋がある事は知ってたけど、入った事がなかったお店。
今回『大分のうまいラーメン2016』の本に載ってて
行って見る事にしました。

ラーメン浅野2号

弟は2号ラーメン
私はとんこつラーメン
moblog_a101f0dc.jpg
とんこつラーメンはコクがありながら口当たりも香りもかなり良くて
マイルドに仕上がったライトなトンコツ系。
さっぱりしてるので凄く食べやすかったです♪
私は凄く好きなラーメンでした。

弟の方の2号ラーメンはとんこつラーメンよりも少しコッテリした
豚ポタスープでスープを飲んだ時の旨みが美味しい♪
ライトなとんこつラーメンでは物足りない人はこっちの方が好みかも。

ここ、ラーメン浅野2号は当たりのお店でした!
また食べにいこっと♪


ラーメン浅野2号

住所:大分市古国府519-2
TEL:097-545-2519
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:水曜日
トラの夢
今日は弟とラーメンを食べに行ってきました。

この前、父と弟が食べに行ったお店で美味しかったと言ってたので。

お店の名前はトラの夢

私は初めて食べに行ったのでオーソドックスなラーメン虎にしてみました。
moblog_1e732a06.jpg
めっちゃ具だくさん!
そして超濃厚スープのラーメン。
まぁでもこの前、壱丁目ラーメンで食べたラーメンに比べたらまだ濃くなかったかな。
スープの濃さは選べる見たいなので、自分の好きなようにカスタムしたら良いかも☆
スープも旨みが出てて美味しくて
口当たりもとろみがあって麺にしっかり絡んで美味しい♪
チャーシューが凄く美味しかった!


  トラの夢

住所:大分市森町633-5
TEL:080-1785-8984
営業時間:11:00~23:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

満開!
5日につぼみだったさくらんぼの花が
今日も気温が高めだったので一気に咲きました!
満開です♪

moblog_e14ca08a.jpg
moblog_6c7a2f9c.jpg
めっちゃ綺麗。
メジロも蜜を吸いに来てましたよ♪
お出かけデート♪
昨日に引き続き、二日連ちゃんデート♪
今日は早めに準備して10時にはお迎えに来て貰ってデートへGo!!

昨日のデートでどこ行こうかと話をしてて
この前見に行けなかった、大分県マリンカルチャーセンターのプラネタリウムを見に行く事。
ちょうどマンボウも来てるとニュースで見てたので、マンボウにも会いに行ってきました。

マリンカルチャーセンタ―まで車で約1時間ちょっと。
蒲江は高速を使っても遠いなぁ・・・
着いたのは11時半過ぎくらい。
プラネタリウムは13時からだったので、先にお昼を食べる事に。
レストラン マリンスノー
彼は海鮮丼
私はブリカツ丼
moblog_cee85e52.jpg
ブリカツは衣がサクサクに揚がってて、中はふんわりしてて美味しい♪
ただご飯の量がちょっと多い・・・もう少し少なくて良いかも

お昼食べた後、まだ時間があったので
中にある施設の海洋科学館
マンボウが今4匹来ていると言うので見に行って見ると
確かにいるんだけど・・・
近くにいた2匹はプールの壁に顔を付けてて上からだと顔が見えない・・・
後の2匹のうち1匹は遠くにいて何となくシルエットでしか確認できず。
もう1匹は行方が分からないまま。
マンボウの顔も映らないので写真も撮るの忘れちゃいましたよ!

施設を見て回ってちょうど良い時間だったのでプラネタリウムを見に行ってきました。
子供の時に来た時は凄く人が多くて満席だったなぁ~って思ってたんだけど
今回は私たち以外誰も来なくて、貸し切り状態。
プラネタリウムは冬の星座
ともだちは海のにおいというお話があって
『ともだちは海のにおい』は児童書なので途中ちょっと寝ちゃってましたww

プラネタリウムを見た後、マリンカルチャーセンターには
恋人の聖地があると書いてあったので行ってみました。
moblog_f9ef4614.jpg
恋人の聖地って初めて来たかも・・・
まぁ特にこれといってないんだけどww

マリンカルチャーセンターを出てどこか行こうかって検索してたんだけど
梅まつりもまだ咲き切れてないだろうし
天気も曇ってて展望台も寒そうってことになりやめて
折角久し振りに会えたから
後はゆっくり過ごそうって事にしてLHへ
3週間振りだったからか
一緒に居れるだけで、かなり幸せな一日だった
3月いっぱいまでは決算とかもあて忙しいみたいだけど
来週は会えそうなので、今から楽しみ
3週間振りのデート
2月のバレンタイン以来
彼の仕事が忙しい&私の用事が重なってなかなか会えず
3週間振りにやっと会う事に

長かったぁ~
久し振りのデートだったのでかなりウキウキしながら準備して
17時53分のバスで街へ

彼は仕事を終えてから来るので、時間潰しに街をプラプラ。
待ち合わせはアクアパーク
数分待ってたら彼も到着。

彼も久し振りに会えるのを楽しみにしててくれてたみたいで
今日1日仕事に集中出来なかったみたいww
一応お店には19時半から20時に予約を入れてたんだけど
彼が急いできてくれたので、早いけど19時過ぎにお店入り

今日の飲みデートのお店は、以前も飲みデートで行った和バル奏さん

前予約を入れてくれたのは彼で今回は私が予約したんだけど
お店に入って店主の方が以前来たのを覚えててくれててビックリ。
前の飲みデートは去年の10月だったんだけど・・・



相変わらず良い日本酒がいっぱい♪
最初に飲むお酒を吟味して
彼は福岡の独楽蔵悠五年
moblog_92ed34a2.jpg

私は今月のPremiumな日本酒
moblog_c886cb3f.jpg
兵庫の松の司 黒
moblog_20126831.jpg

彼の方は日本酒っぽくなくて、
一口貰ったんだけど なんだか飲んだ事のない様な感じ。
説明文を見ると『紹興酒にも似た香り』で、なんか納得。
色も琥珀色の様な感じ。

私の方の日本酒は凄く飲みやすくて香りも良いので、私好み♪
『まるで旨みのある水』ってのも納得!
グビグビ飲めちゃうけど
アルコールの度数も結構あるので気を付けないと!



お酒を一口頂いたくらいでお通しがきた。
moblog_29f976ec.jpg
奏さんのお通しは以前も凄く美味しかったので、楽しみにしてたんだ♪
今回は左から蓮根と牛蒡と南瓜の煮物・大根の煮物・ポテトサラダ

蓮根と牛蒡と南瓜の煮物は醤油ベースでちょっと濃いめの味付けなので
お酒のおつまみにはちょうど良い感じ。
大根に煮物は以前にも入ってて、味付けがちょうど良くて美味い!
ポテトサラダは普通はマヨネーズが入ってて私食べれないんだけど
ここのポテトサラダは少量は多分入ってるとは思うんだけど
酢・・・いや、ワインビネガーかもしれないけど酸味が多めなので私でも食べれました。



お通しを食べ終わったくらいに、頼んだ料理が1品目

以前も食べて二人して虜になった出し巻き玉子 極 -KIWAMI-
moblog_86a0261b.jpg
あぁ~、相変わらずふわふわの出し巻き玉子で美味いぃ~
食べるだけで幸せな気分になる♪



出し巻き玉子を食べ終わる頃にはお酒も飲み終わってたので2杯目
彼は大分のゆすら桃 ワイン風(ゆすらうめ わいんふう)
moblog_a0b5e6df.jpg
これも一口貰ったんだけど、甘口で日本酒っぽくない感じ。
でも飲みやすいお酒。

私は栃木の旭興百 貴醸酒
moblog_b9a89587.jpg
これも甘口なんだけどゆすら桃とはまた風味の違う甘味で
少しとろっとした感じのあるお酒で美味しいです。
ただこれも度数は16度と高めなので、ゆっくり飲まないと危ないな。



2品目は24時間じっくり煮込んだ国産牛すじのとろっとろ煮
moblog_1296cee8.jpg
これも以前食べて美味しかったので、また頼んじゃいました。
この牛すじのトロトロ加減が本当に美味しいんです。
柚子胡椒を付けながら食べると更にお酒がすすんじゃう感じww


3品目は店主おすすめの7種の天ぷら
moblog_b84ef694.jpg
南瓜・オクラ・ヤングコーン・蓮根
キビナゴ・アナゴ・最後の白身魚の名前を忘れた・・・
どの天ぷらも美味しかった♪
アナゴは味付けされてるのを揚げてるので
塩等を付けずにそのまま食べても美味しかった。


彼はもう一杯お酒を頼んで楯野川をチョイス。
私は2杯で止めておきました。
でも、私も楯野川好きなので一口貰っちゃいましたけどねww
やっぱり楯野川うまいっ!!



4品目は自慢の茶碗蒸し -お一人様サイズ-
moblog_9e06d05b.jpg
めっちゃ滑らかぁ~ぷるぷる♪
中の具材に、椎茸・ホタテ・エビ等・・・色々入ってて美味かった!



最後にデザート
本日のシャーベットだったんだけど、
今日はバニラアイスでした。
moblog_3ff15164.jpg
バニラアイスも美味しかったんだけど、
やっぱり以前食べたゆずシャーベットが美味しかったから
また食べたかったんだけど・・・残念。
また今度行った時に期待しておこっと。


飲みデートもゆっくり過ごせて楽しかった♪
明日もデート出来る様なので、楽しみだな
やっと春らしくなってきてます
今朝は天気も良く暖かかったから
うちのさくらんぼの木もつぼみがだいぶ膨らんできました。
moblog_8a63054c.jpg
このまま暖かくなってくれたら
来週中には花が咲くかなぁ~
…長っ!!
弟とおやつに
かっぱえびせん『肉フェス!ガーリックステーキ味』を食べてたら
なんか・・長いの出てきたっ!!
moblog_bd25fca4.jpg
右のが通常サイズ
左のが通常サイズの2倍のかっぱえびせんww

あまりにビックリして写メってみましたww
通常切れる所が切れないまま出来上がったんでしょうね。
壱丁目ラーメン
今日は父と弟と三人でお昼ラーメンを食べに行ってきました。
壱丁目ラーメン

いつもは塩ラーメンを食べる事が多いんだけど
一度は食べておこうと思い、濃度とんこつスープベースの
杯数限定『壱丁目の極とろ』を食べてみました。
moblog_3530d327.jpg
スープは凄く濃厚で今までに食べた事のない濃さでした・・・
とろみを出す為の鶏・いもは一切使用してなくて
原材料100%九州産豚を使用していて
混ぜ物なしのピュアポークなんだそうです。
かなり濃くて味は美味しかったけど、もう良いかな・・・
やっぱりさっぱり塩ラーメンが一番好きみたいです、私。
今度食べに行く時は塩ラーメンを食べよっと
ホワイトデーにほしいものは何ですか?
★緊急企画★ホワイトデーにもぴったりのチョコレートモニター様を7名募集!! ←参加中

今回株式会社メリーチョコレートカムパニーさんの
モニターイベントに参加するため、投稿内容のテーマのお題は
「ホワイトデーにほしいものは何ですか?」でした。

私が欲しいホワイトデーのお返しは、
一番は彼の愛かな(笑)
っていうと、彼が困っちゃうので言わないけどww

ホワイトデーに欲しい物・・・アクセサリー(指輪)が欲しいかな♪
ペアリングでつけたいな
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード