夕食
今日は家にある残り野菜と豚肉のレモンソース炒めを作りました。



他に豆腐と油揚げの味噌汁・練り物天(玉ねぎ・軟骨つくね)


残り野菜はキャベツ・ピーマン1個・小松菜1束・玉ねぎ・ニラ1/2があったので全部入れて消費。
レモンソースは焼肉のタレなんだけど、炒め物の味が簡単に決まるので楽チン♪
Mちゃん2日目(*´꒳`*)
11時にMちゃんと待ち合わせて、先ずはOPAM大分県立美術館へ行きました。

本当はジブリがあってる時に来れたら一番良かったんだけど…。

ちょうど今日から無料でやってた『ReLIFE@おおいたプロジェクト』を見て見ました。


ReLIFEは漫画もアニメも実写映画も見てないので全く知らないんだけど、作者さんが大分市在住の方というのだけは知ってました。
結構面白かったので、漫画を見てみようかなと思いました(*´∀`)b



OPAMの次はカモシカ書店

私も実は初めて来たんだけど、好きな人は1日居ても楽しめるんだろうなという感じでした。



12時半過ぎたのでランチを食べに行きました。

Osteria Bucio

以前旦那さんと行ったら臨時休業だったお店(笑)
今日は大丈夫でした(笑)



プリモセットにしました。

先ずは本日のスープ・パン





メインはパスタかラザーニャだったので、食べたことの無いエミリアロマーニャ風『ラザーニャ』のオーブン焼き


平打ち麺みたいなのが入ってて、ナスとかトマトてかが入ってました。チーズもたっぷり( ̄∀ ̄)めちゃウマでした♪



食後のドリンクはアイスティー。

あー、どれも美味しかった(*´꒳`*)



Mちゃんが帰る電車が15時45分発なので、1時間半くらい時間があったのでアミュプラザをぶらぶら買い物をしながら見て回りました。

Mちゃんは気兼ね無く一緒に居れる友達なので、ぶらぶらするのも楽しいんだよねー(*´∀`)b



2日間あっという間だったけど、また今度遊びに来た時は湯布院とか別の場所を案内しようかね(艸д゚*) チラッ

私も鹿児島へ遊びに行かねばっ!!
Mちゃんからのお土産
Mちゃんからお土産を頂きました(*´꒳`*)


湯気院かるかん饅頭湯気かすたーど蒸し饅頭





どっちも美味しい(*´꒳`*)



それからお酒
本格焼酎 島乙女





あと、Mちゃんが作ってくれたバレッタ

可愛い─ヾ(*´∀`*)ノ─♪

毛糸だからこれからの時期たくさん使って行こっと( ̄∀ ̄)ウヒ♪
Mちゃんが遊びに来たーヾ(*´∀`*)ノ その2
その1の続き


17時頃、家に着いて昨日作ったお菓子と紅茶をおもてなし(*´꒳`*)


Mちゃん喜んでくれてて作って良かった(*´꒳`*)
去年の結婚式の時の写真やら、色々話をして楽しかった。



17時半頃旦那さんが帰って来たので、うみたまごで買ったお土産をあげました。


フリカッケー(かつお味)

マッキーのパロディ的な感じ(笑)
喜んでました( ̄∀ ̄)ウヒ♪



18時半頃、旦那さんが町まで車で送ってくれてMちゃんと夕食&飲みに行って来ました。

旦那さんと良く行く『和バル・奏』さんへ。


先ずはお酒をチョイス。
私は楯野川
Mちゃんは白ワイン



最初にお通し


冷たい茶碗蒸し・ポテトサラダ・大根煮
冷たい茶碗蒸しがかなり美味しかった。



出し巻き玉子 極


相変わらず美味しい出し巻き玉子やわぁ(*´꒳`*)
Mちゃんも美味しいと言ってたから連れて来て良かった(*´∀`)b



みつせ鶏つくねのふわふわ山芋チヂミ


スプーンで切れるくらい柔らかくてめちゃめちゃ美味い!


楯野川を飲み終わったので、果実酒のあらごしゆずのロックでお願いしました。


店主おすすめ5種 天ぷら盛り合わせ


お魚も美味しいけど、レンコンやかぼちゃの天ぷらが甘くて美味しい(*´꒳`*)
サクサク感も良い感じ♪


ゆっくり話もしながら食べて飲んで楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

明日もMちゃんの行きたい所を聞いてるので、楽しんでくれると良いなぁ(*´꒳`*)
Mちゃんが遊びに来たーヾ(*´∀`*)ノ その1
10時47分に大分駅に着くと連絡があったので、間に合う様に迎えに行って、Mちゃんが泊まるホテルに荷物を預けてから、先ずはランチを食べに行きました。


私も行った事が無かったんだけど、知ってるお店だったので行って見ました。

Room117

お店は可愛い感じ(*´꒳`*)

1階にパンを購入出来るのと、席に着く前にメニューを決めて支払いを済ませる様になってます。






2階が食事が出来るスペースと少し雑貨とかも売ってるみたいでした。

ランチはパスタsetにしました。

パスタは生ハムの和風パスタ


セットにサラダが付いてます。
ドリンクは別です…アイスティーにしました。

生ハムの和風パスタはさっぱり醤油ダシで美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ



あと、デザートに黒ごまチーズケーキ


これはかなりチーズが濃厚でめちゃめちゃ美味い!

これは旦那さんも好きだろうなぁ~(*´꒳`*)
今度一緒に食べに来たいな♪




ランチで腹ごしらえをして、Mちゃんが行きたいと言ってたうみたまごへ行って来ました。

13時頃着いて、入って直ぐにある屋外でのショーに間に合い見ました。

うみたまパフォーマンスで、先ずはペリカンのショーを見て、次にセイウチのショーを見ました。
以前旦那さんと初デートの時に見たのは途中からだったので、最初っから最後まで見れて楽しかった。





他にもイルカのショー・サンゴ大水槽での水中散歩・ブル&ベリーの『ゆる~い感じ』とほぼ見れて良い感じでした!

Mちゃんも喜んでくれてて良かった(*´∀`)b



うみたまごのお隣にある高崎山自然動物園にも行きました。
15分くらい居たら、なんと全国的に有名になったシャーロットが居たのを飼育員さんが教えてくれて、しかも割りかし近くで撮れました!



だいぶ大きくなってました。


高崎山自然動物園を後にして、私の家へlet's go!

→その2へ
キット
かなり前に買っておいて放置してた手作りキットを作りました。

はじめてさんのフラワーキット



思いの外、可愛く出来ました(*´∀`)b
どこに飾ろうかなぁ?
お菓子作り
明日、大学時代の友達Mちゃんが鹿児島から遊びに来るので、うちに遊びに来た時出すお菓子を作りました。


スイートポテトとココナッツドーナツ

先ずはスイートポテト



これ、クックパッドに載ってた簡単に作れるスイートポテトで本当に簡単でした(笑)



それからココナッツドーナツ



パン生地で作るからふわふわモチモチで上手くできた!

私の母が良く作ってくれてたドーナツがパン生地で作ってたから、同じ様な味で懐かしくなりました(*´꒳`*)
夕飯
今日の夕食は豚キムチ丼を作りました。



簡単だけど美味い~(*´꒳`*)
丼ものは簡単で、しかも旦那さんが好きだから助かるわぁ(笑)
夕食
昨日作ったシチューを食べました。

パンはさすがに作ってる時間がなかったので市販のロールパン。
梅ジャムは以前作ったのでパンにつけながら食べました。
夕食
今日の夕食は大量にシチューを作りました。
明日は朝から忙しいので、明日も食べれる様に(*´꒳`*)



それからごぼうペッパーフランスを作りました。



もう少し膨らむかなと思ったけど、結構しっかり密度があって、食べ応えはありました。
ブラックペッパーとごぼうの香ばしい感じが美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ
夕食
今日の夕食は肉じゃがを作りました。



他にレンコンきんぴら・レンコンと豆のサラダ
夕食
今日の夕食はいかフライドレッシングがけ




他に揚げ出し豆腐・オクラときゅうりのゴマポン和え


いかフライドレッシングがけは揚げるだけの簡単料理(*´꒳`*)
ドレッシングも簡単なのでかなりお手軽。

揚げ出し豆腐は旦那さんが好きなので作りました。

オクラときゅうりのゴマポン和えはオクラときゅうりとカニカマをすりごまとポン酢とかでタレを作って和えるだけ。最後に鰹節を振りかけて、かなり美味い!
外食
今日は旦那さんがお休みだったので、夕食は外で食べました。

以前TVで紹介されてて行って見たかったお店に行きました。


味噌カツ 八丁


私はヒレ味噌カツ定食
旦那さんがロース味噌カツ定食

それから土日限定発売の『自家製 味噌プリン』も頼みました(*´꒳`*)


先ずは旦那さんのロース味噌カツ定食



そして私のヒレ味噌カツ定食



付け合わせに胡麻豆腐が付いてきました。



ヒレ味噌カツは柔らかくて~、めちゃめちゃ美味い~ヾ(*´∀`*)ノ
キャベツもてんこ盛りだけど、ペロッと食べちゃいました(笑)
本当に美味しい!



食後に味噌プリン


先ずはそのまま頂きました。
プリンが味噌の味がする‼(•'╻'• ۶)۶
意外と美味しい(*´꒳`*)

半分くらいそのまま食べて、半分は黒蜜をかけて食べたら、また風味が変わって美味しかったぁ(*´∀`)b

また食べにこよっと。


味噌カツ 八丁

住所:大分市府内町1-3-4(馬場ビル1F)
TEL:097-538-0555
営業時間:11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:月曜日
夕食
今日は家にあるもので済ませました。
冷凍品が溜まってきてたので消費も兼ねて。  
秋刀魚の蒲焼


イワシの香草フライ・きゅうりの海老ザーサイ和え
夕食
今日は旦那さんが麻婆豆腐が食べたいとのことだったので作りました。



他にかに玉・ワンタンスープ


この前、旦那さんと買い物に行った時にKALDIで見つけた『本格四川本格あらびき山椒入り麻婆豆腐醬』を使いました。食べる時に花椒を足して食べたけど、めちゃウマでした!

かに玉も良い感じに出来上がりました~( ̄∀ ̄)ウヒ♪

ワンタンスープは市販のワンタンを使って野菜を入れて作りました。
夕食
旦那さんが作ったカレーが今日でやっと終わりました。

カレー以外に何を作ろうかと思ってたら、鶏肉があったので唐揚げを作りました。
ランチ
昨日テレビで麻婆豆腐が出てて、旦那さんが食べたいなぁって言ってのを思い出したので、ランチは中華を食べに行きました。


自然派中華厨房 meimei


私はおすすめランチコースの油淋鶏
旦那さんがおすすめランチコースの本格四川麻婆豆腐


まずはmeimei特製サラダ


サラダのドレッシングが美味しい(*´꒳`*)


前菜の盛り合わせ

一口サイズの物が少しずつあって色々食べれて良い~( ̄∀ ̄)ウヒ♪


スープ


冬瓜としめじが入ってて体に良さそうな味です。


私のメイン料理
油淋鶏


胚芽米ご飯香の物



油淋鶏めちゃウマ~(*´∀`)b
今度家でも作ろっと♪


旦那さんのメイン
本格四川麻婆豆腐


一口貰ったけど、辛めで美味いです!
旦那さんはもう少し辛くても良いなと言ってたけど、香りが良くて満足してました。



最後にデザート
杏仁豆腐

杏仁美味い!甘めだけど、幸せ(*´꒳`*)


マンゴー杏仁


これも一口貰ったけど、マンゴーの果肉も入っててかなり美味かったです!
夕食
今日の夕食は蓮根と鶏肉の中国風煮




他にウニご飯・アボカドとチーズのサラダ


蓮根と鶏肉の中国風煮は簡単だけど結構美味しいからまた作ろっと。

ウニご飯は旦那さんが以前買って来てた炊き込みご飯の素を使って見ました。
かなり美味い~(*´꒳`*)
お弁当
今日はお弁当の日。
昨日作り置きしたおかずを入れて朝は楽チン♪



切り干し大根の人参は黙ってハートにしたけど…気がつくかなぁ(笑)(艸д゚*) チラッ
夕食
今日の夕食は明日のお弁当のおかず兼で作りました。



煮込みハンバーグ・切り干し大根・かぼちゃの煮物・小松菜のごま和え・アスパラベーコン巻き・昨日の残り物のさつまいものほくほくサラダ


ハンバーグはかなり良く出来たから、美味しかったー( ̄∀ ̄)ウヒ♪

切り干し大根は久しぶりに作ったけど美味いわぁ(*´꒳`*)
味がよく染みて良い感じ♪

かぼちゃの煮物も味が染みてて良い感じ。
夕食
今日の夕食は揚げ豚とパプリカの黒酢あん



他にさつまいものほくほくサラダ・昨日の冬瓜とベーコンの中華スープ

揚げ豚はカリカリに揚げてあるから黒酢あんをつけながら食べたら美味しかったー(*´∀`)b




デザートに実家でもらった巨峰を食べました。

めちゃ甘くて美味かったー(*´꒳`*)
夕食
今日は昨日の残りカレーをオムカレーにしました。



あと、今日習字教室で冬瓜を頂いたので、冬瓜とベーコンの中華スープを作りました。

冬瓜とベーコンの中華スープもかなり美味しかった~( ̄∀ ̄)ウヒ♪
夕食
昨日 旦那さんが『カレーが食べたいから作る』と言って仕事帰りに鶏肉買って来て、夕食後に作ってました。

で、今日の夕食に食べました。



味は美味しいんだけど…辛ぁ~いΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

まだまだあるから、明日はオムカレーにしようかな(*´꒳`*)
夕食
今日は実家で弟と一緒に大量の餃子を作りました。
約130個くらい作ったかなぁ( ゚Д゚)ウヒョー

うちの分を分けてもらって家で焼きました。



めちゃ美味でしたー(*´꒳`*)
買ってもらったー(*´꒳`*)
ランチの後、トキハ本店へ。

今、8階で9月7日~12日まで『豊の国一村一品 大分ふるさとまつり』があってたので行って来ました。


前から欲しかった別府つげ工芸つげブラシがあったので買おうか迷ってたら、旦那さんが買ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ



しかもネコ型のを購入。
可愛い(*´꒳`*)嬉しいなぁ~♪

椿油とブラシ専用のハケも一緒に購入しました。
大事に使おっと♪
ランチデート
今日は旦那さんとランチをしに街に来ました。


以前街に来た時にオステリア・ブーチョってお店が気になったので行ったら、まさかの臨時休業…( ̄Д ̄;) ガーン


第2候補にあげてたお店に行きました。

ボレロ食堂

前から行ってみたいお店の一つだったので楽しみ( ̄∀ ̄)ウヒ♪



私はプレートランチの国産牛のローストビーフ丼 味玉付き 飲み物はアイスティー

旦那さんはカレーランチ揚げたてポテト 飲み物はアイスコーヒー



まずは揚げたてポテト


ランチが来るまで分けてもらいました。
揚げたてだからかなり美味いわぁ( ̄∀ ̄)ウヒ♪



私の国産牛のローストビーフ丼


プレートランチはサラダ・卵焼き・かぼちゃのスープ・ローストビーフ丼 温玉付き

ローストビーフかなり美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
プレートにのってるもの、全て美味い!



旦那さんのカレーランチ



8種類のスパイスをブレンドしたこだわりのカレー。

一口もらったけどスパイスが効いててめちゃ美味いー(*´꒳`*)



デザートにボレロのぷりん(ベーシック)





食べたらめちゃめちゃ滑らかでビックリな口当たり‼(•'╻'• ۶)۶
超ーーー美味いっ!

他にソルト・チョコ・抹茶の味があるのでまた食べたいなぁ(*´꒳`*)
テイクアウトも出来るみたいなんで、今度は買って帰ろうかなぁ。



ボレロ食堂

住所 :大分市府内町1-1-14
TEL: 097-538-6060
営業時間: 18:00 ~ 23:00
            ランチタイム 11:30 ~ 15:00
             ラストオーダー 21:30
定休日: 月曜日
夕食
今日の夕食は明日のお弁当のおかず兼で作りました。



レンコンのつくね・万能ねぎの肉巻き照り煮・ブロッコリーのナムル・人参のピリ辛きんぴら


レンコンは酢豚の時の残りが半分あったので作りました。

肉巻き照り煮もねぎを巻くだけなんでめちゃ簡単です。

ブロッコリーのナムルはゴマ油と白ゴマが入ってるので美味い!

人参のピリ辛きんぴらもお酒のおつまみに良い感じ( ̄∀ ̄)ウヒ♪
当たり
大分ケーブルテレコム『ひるドキッ!おおいた』内の『おすすめチャンネルガイド』のプレゼントに応募したところ当たりました!


オリジナルグッズ




ミドリカンパニーのMDノートは以前から使って見たかったので嬉しい(*´∀`)b

ペンはPILOTのFRIXION 3COLORS。ペンも良く使うので当たって嬉しいなぁ♪
夕食
今日の夕食はカフェ風中華セット



揚げない酢豚・きゅうりともやしの和え物・わかめと卵の中華スープ

揚げない酢豚は豚肉のブロックを使ってフライパンで焼くのでめちゃ簡単♪
旦那さんもかなり好きな味だったみたいなんで、また作ろうかな( ̄∀ ̄)ウヒ♪
夕食
今日はスライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め




他にピーマンの明太子和え・ごぼう天

今日は家にあった野菜を消費する為に、簡単なおかずにしました。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード