日田へ行ってきました(その1)
去年の7月に日田へ行った時に頼んだ
日田下駄が出来たという連絡が1月にあり
以前も一緒に行ったNちゃんと時間を合わせて行ってきました。

前と同じ時間の電車、大分発8:19分。
今日は晴れて日田駅で無料の自転車借りて移動しようとか思ってたのに
めっちゃ雨降ってる・・・
明日は雪が降るって言ってたから、気温も低くめっちゃ寒っ!!
日田駅に着いた時もまだ雨降ってて寒い中、歩いて
本野はきもの工業さんへ

お店に着いた時には靴&靴下濡れまくり
出来上がった日田下駄を足に合わせて調節。
その間、ヒーターの前に靴と靴下を置いて乾かさせてもらいました

出来上がったみゅーる下駄が入ってる箱
moblog_d1bf38c0.jpg
そして・・・ぱかっ!
moblog_c706fdb0.jpg

可愛いぃ~
moblog_c57f52c7.jpg

可愛い布を選べて良かったぁ
ヒールを合わせると・・・
moblog_3951103f.jpg

ハートになるんですぅ~
めっちゃ可愛くないですかっ!!!!

いやぁ~値段は正直ビックリの3万円ですが
でも作って貰って履いてみて
やっぱり頼んで良かったなと思いました

日田下駄を購入して、豆田町に行こうと思ってお店を出ようとしたら
雨がさらに降ってきててタクシーで行こうと思ってたら
本野はきもの工業さんの息子さんが車で連れて行ってくれるという事になり
お言葉に甘えてお願いしました
本当にありがたいです。



薫長酒造の前で下してもらい
父に頼まれたお酒と試飲をして美味しかった限定酒も購入。
『蔵元限定酒』『豊の国25度』
moblog_4c6b105c.jpg


まだ飲んでないけど、これから愉しみ♪

薫長酒造内の『旅の舎sakabavashi』にて
吟醸ケーキ8ヶ入りを購入
moblog_56bfdac4.jpg

moblog_abd9999f.jpg
めっちゃしっとりで後味が吟醸の香りがして美味しいです!

お酒は宅配にしてもらい、ケーキは手持ちで。


そして今、日田では『天領日田おひなまつり』
3月31日まで開催されていて、それも楽しみながら町を散策。
最初に見たのが薫長酒造の中に飾られていたお雛様
316 072
(クリックすると大きな画像が出ます)



そのあと、まだ雨が降ってたので12時ちょっと前だけど
お昼をとる事に。
豆田町にある『宝華(ほうか)』さんへ
おばちゃんが一人でやってる小さなお店なんだけど
とっても雰囲気が良いお店です。
やっぱり日田に来たので日田やきそばを食べました。
moblog_761166cc.jpg
実は日田焼そばは初めて食べたんだけど
普段食べる焼きそばと違って
茹でた麺の表面がパリッと焼いていて食感が良く
大量のもやしもシャキシャキでシンプルなんだけど
とっても美味しかったです。

日田焼そばを堪能してお店を出たら
おっ!雨止んでる♪やった



Nちゃんが行ってみたいと言うお店があったので
豆田町からちょっと外れた場所にある
月隈木履(つきくまもくり)』さんへ
私は購入しなかったんだけど
Nちゃんは下駄とサンダルを購入。
色々見せていただいて話をしたらおばちゃんが
『折角、市内から来たんだからお土産にあげるわね』
と日田下駄ストラップをいただきました。
moblog_50b1e4bb.jpg
めっちゃ、ちっちゃいけど手作りで作っている
手の込んだものでとっても嬉しぃ♪
そして可愛い
柄は選べたので、ちょうどお花が見えるのを選ばせていただきました。
折角だから携帯かポーチにつけておこうっかな☆


月隈木履を後にして、以前来た時に開いてなかったお店を訪ねたんだけど
今回も開いてませんでした・・・
定休日は火曜って書いてあったんだけどなぁ~
『Zakkaya kichi』
またいつか日田に来た時に3度目の正直で開いてると良いなww



父に頼まれてた『赤司日田羊羹本舗』にて
日田羊羹(一枚物)柚子羊羹を購入。
店舗内にお雛様を見つけパチリ
moblog_e11f66e1.jpg
とっても可愛いお雛様でした。



Life design shop Areasにも行って
てる坊ストラップを購入。
以前来た時も気になってたので
moblog_a89d88f5.jpg
いやぁ~めっちゃ可愛いわぁ~♪
他にも色んな雑貨があるのでまた見に行きたいなぁ☆



途中歩き疲れたので、
ちょうど雑誌で見て行きたいと思っていたお店へ行ってきました。
スコーン&カフェ インテリア雑貨 OLIVE~SCONE~
moblog_1bb78238.jpg


場所がちょっと中に入ってるのでわかりにくいんだけど
穴場的な感じでとっても良い雰囲気♪
moblog_dcb95e94.jpg

せっかくなのでOLIVEセットを頼んで
ユズはちみつ紅茶とスコーン2種類

スコーンは自分で選べるんです♪
種類も豊富でかなり迷ったけど
春限定の『さくらスコーン』と新しく出たばかりの『日田ゆずスコーン』に。

moblog_43092ac2.jpg


さくらスコーンには塩漬けのさくらが入っていてとっても美味しい!
日田ゆずスコーンも果肉が入っていて風味が良いです。
いやぁ~どっちも美味しくて他のスコーンも試したくなりました


最後に『待鳥 松月堂』さんで、
家用と習字教室へのお土産用にそば饅頭を購入。
いちご大福も美味しそうだったんだけど、日にちがあんまり持たないから

その2へ続く・・・
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード