2週間ぶりのデート
今日は天気が微妙だったので
とりあえず10時に彼と待ち合わせてノープランデート

どこに行くか全く決めてなかったので
偶々昨日『月刊シティ情報おおいた』を購入していたので
持って行き、どこに行くか検討!
今回の特集が『紅葉・イベントカレンダー』ってのがあって
それ見て行ったらいいかなと思って。

紅葉はどこもまだ微妙かなって感じだったんだけど
ちょうど他のページに『うれしすぎるLUNCH』っていう企画があって
そこに載ってたランチがとっても美味しそうだったので
そこに行こうと言う事に。
そのお店があるのは竹田市・・・
大分市内からだと1時間前後だけど・・・ちと遠い
まぁドライブがてら、
ちょうどランチ時に着くって事もあったので行ってきました

昔だと下道だったから、もっと時間かかってたんだけど
今は自動車道があるから本当に近くなったよ。

11時半前に到着!
お店もちょうど11時半から営業だったので良かった♪

お店はBistro&Cucina Champi

雑誌に載ってた『ジビベジランチ』が気になってたので
彼も一緒にジビベジランチを食べてみました♪
moblog_7a35a1bc.jpg

まずはおまかせ前菜自家製パン
カボチャのキッシュ ニンジンのソース添え
バーニャカウダー
竹田産のお野菜サラダ かぼすドレッシングかけ

moblog_8356bceb.jpg
カボチャのキッシュは美味しくて、
ニンジンのソースにつけて食べると凄く美味でした!
バーニャカウダーは何個か分からないお野菜もあったんだけど
ソースがとても美味しくてペロッと食べちゃった
そして一番美味しかったのがサラダにかかってた
かぼすドレッシング。
これはさっぱりしてるけど、しっかり味もして凄く美味しい!
作り方教えて欲しいくらいww



次にスープ
moblog_6f84829f.jpg
ピーナッツカボチャを使用しているスープなんだそうです。
以前、頂いた事のあるピーナッツカボチャ。
とっても味が濃くて色合いも綺麗な色が出るんです。
彼は初めて食べた様でとっても気に入ってました♪



次はメインディッシュ
竹田産のシシ肉・鹿肉入りハンバーグ ラタトゥーユ煮込み
moblog_d8e5f9f7.jpg
ジビエ肉ってあんまり食べた事が無かったので
どんな感じなのかなぁって思ってたら
食感を生かした粗挽きで、結構噛み応えがある感じ。
ラタトゥーユで煮込んであるから
臭みとかも無くてとっても美味しかったです



最後にデザート2種盛り紅茶
カボチャのチーズケーキ 紫芋のペースト添え
バナナのアイスクリーム

moblog_047ddba8.jpg
バナナのアイスクリームはお店で手作りで作ってるそうで
凄く濃厚でめちゃめちゃ美味しい&すっごいバナナ(笑)

カボチャのチーズケーキもそのままでも美味しいけど
紫芋のペーストが凄く美味しくて、付けて食べるとさらに美味しかった

紅茶は隣の市の豊後大野市の物だと言ってました。
紅茶もセイロンティーの様な味わいでスッキリしてて美味しかった


どの料理も美味しかったけど
今回の料理、ハロウィンの後だからだったのか
カボチャ祭りでした

Bistro&Cucina Champi(ビストロ&クッチーナ シャンピ)

住所:竹田市大字竹田町416
TEL:0974-63-1553
営業時間:ランチ 11:30~14:00
       ディナー 17:30~20:30
定休日:水曜日(不定休あり)
facebookはここ





ランチの後、折角竹田に来たし紅葉はあんまり期待しないで
岡城址に行ってみました。
私 岡城址、多分行った事無いんですよね
小学校低学年の時に家族で竹田に来た時は
滝廉太郎トンネルを通った事は良く覚えてるんだけど
何せ低学年だったので覚えてるのも曖昧なんです

岡城址は結構上りのキツイ坂で
本丸跡まで15分くらいだと受付の方が行ってました。
途中、色付き始めてた紅葉を何枚か撮ってみました。
moblog_f6652521.jpg

moblog_1cfedbc3.jpg
ん~やっぱり11月中旬くらいからが見頃かも

11月中旬過ぎたら、
他にも紅葉場所が雑誌に載ってたので行って見ようっと!!




岡城址を後にして、ちょっと疲れたので
温泉でも入りに行こうと言う事になり
竹田温泉 花水月

家族風呂があったので1時間家族風呂を借りて
『しらゆりの湯』のお部屋へ
めっちゃ広~い!!
ゆっくりのんびり1時間お風呂を堪能。
ゆっくり浸かれたので疲れも軽減されたみたい♪
温泉最高!!




温泉出て、これからどこに行こうって事になり
またシティ情報を見てて
隣の市なんだけど、豊後大野市にあるお店が気になり
そこに行ってきました。

築100年の母屋を改造した酒造
鷹来屋』が人気の清酒造『浜嶋酒造』内にある喫茶室。
茶房ささら
雑誌に書いてたクリームに酒粕を使用した『ロールケーキ』が凄く気になったので
私はロールケーキと紅茶(アールグレイ)
彼は酒粕プリンと珈琲
moblog_e501d5d4.jpg

まずは酒粕プリンと珈琲
moblog_aad57b3f.jpg
酒粕プリンを一口食べさせてくれたんだけど・・・
酒粕は隠し味程度なのかなぁ~って思ってたら
プリンとは名ばかりのほぼ酒粕の味
これは衝撃的な味わいです!!



そしてロールケーキとアールグレイの紅茶
moblog_7336bd43.jpg
ロールケーキの方はプリンとは違い隠し味程度なのでしょう。
ふんわりと酒粕の味がするくらい。
とってもふわふわのロールケーキで美味しかった




それから父にお土産のお酒を購入。
大吟醸は私も大好きなのでww

いっぱい色んなのがあって悩んだけど
季節限定のがあったのでこれにしました!
『清酒 鷹来屋五代目 
 大吟醸原酒しずくしぼり 斗瓶採り
 (手造り槽しぼり大吟醸)』

moblog_7a2d5652.jpg
いやぁ~、今から飲むのが楽しみでしょうがないですww

鷹来屋/浜嶋酒造
住所:豊後大野市緒方町下自在381
TEL:0974-45-2216




2週間振りのデートだったから、一緒に居れるだけで楽しかった
またどっか遠出デートしたいな♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード