初お泊り小旅行デート その1
今日は初めて一泊お泊りデートに行ってきます!
前日に弟と父に2日蓮ちゃんデートに行って来ると言ったら
『それなら福岡に一泊して来たら?』と・・・

えっ?いいの??

うちの親、そういうのめっちゃ五月蝿いと思ってたから
かなりビックリ!!

でも、折角彼も2日お休みだしお泊りもしたいと思ってたので
急遽そういう事になりました。
なのでホテルも予約してなかったけど、多分なんとかなるだろうと言う事で
福岡について空いてるホテルへ行こうと。


福岡まで時間もかかるので早めの9時半に迎えに来て貰いました。
そのまま福岡へLet's Go!!

高速で約2時間くらい。

まずは見に行く目的にしていた
いのちのたび博物館

博物館の駐車場に着いたのは12時くらい。
お昼を食べようかと思ったんだけど、
まぁ見て回るのに1時間くらいだろうって思ったので
先に博物館を見てからにしようって事に。



まずは特別展の「ふしぎの教室」を見学
ここでは色んな標本が見られて、
動物は全部ではないけど触っても良い標本もあって毛並みとか触る事が出来るんです。
色んな不思議を見て回れて面白かった♪



特別展を見た後、常設展の方へ
まず入ってすぐに
自然史ゾーン アースモール【地球の誕生から古生代】
アースモールの入り口には、地球の形成過程や地質を解説する地学現象コーナーがあり
その横には、古い時代の生物を化石等で紹介する古生代コーナーがあるの。


その次に【中生代】
恐竜が全盛期を迎えた中生代のコーナーは、アースモールのメインステージ。
ここには、子供たちに人気のあるティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスはもちろん
全長35メートルもある世界最大級のセイスモサウルスも展示してるんです。
さらに、頭上には翼竜や首長竜が吊り下げてあり、圧倒的な迫力!

moblog_264d3997.jpg

moblog_b8c4662a.jpg

moblog_33962a54.jpg

moblog_2ed56f6f.jpg

moblog_525cf1bb.jpg

moblog_a92e6bbe.jpg

moblog_4bb344db.jpg


次に【新生代】
中生代コーナーから階段をのぼると、新生代のコーナーがあって
マンモス、ナウマンゾウ、サーベルタイガー、モアなどの骨格標本があり
現代の生き物の先祖たちということが実感できます。
moblog_5578a3ea.jpg



次にエンバイラマ館【白亜紀ゾーン】
エンバイラマ館の入り口で音声ガイドを受け取り、洞窟へ突入。
まるで、中生代へタイムトリップしていくような感覚で冒険の世界へひき込まれていきます。
洞窟の途中には、湖の底がありディプロミスタス等の
古代魚がコンピュータグラフィックスで復元され、あたかも泳いでいるように見られます。
さらに上っていくと、イグアノドンの巣、中生代の昆虫ロボットが棲む森などがあり
中生代・白亜紀の北九州を再現した360度体感型のジオラマにたどり着きます。
このジオラマには、マメンチサウルスやディロングなどリアルに動く恐竜ロボットや植物、
昆虫、小動物が展示してあり、ある一夜の様子を環境照明や映像で演出。
可能な限り、中生代の環境の中で、実際に体感しながら展示が見られるようになっています。


moblog_1d9d81af.jpg
 
moblog_16df82d4.jpg

本物の様に動く恐竜ロボットに圧倒です!
体感しながら見れて凄く面白かった!!



白亜紀ゾーンの後にリサーチゾーンでは、恐竜、昆虫、魚類などの
生物から地形まで環境復元の資料となった標本を展示。
学芸員が内外の研究者とともに、リアルな中生代の世界を再現した過程がわかるようになっています。



他にも生命の多様性館
ここはアースモールで見てきた生物たちが進化を遂げ、
現代の様々な種類として生き続けていることが実感できるよう
哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類などの剥製、植物、昆虫などの標本がところ狭しと並んでいます。

ここの翅と昆虫のモルフォチョウが綺麗だったので写メってみました。
moblog_1039edcb.jpg

moblog_1c7ba8b5.jpg
めちゃ綺麗♪

他にも自然発見館や自然学習園・ぽけっとミュージアムと見るところ満載!
自然史ゾーンの後は歴史ゾーン共通ゾーンとかなり広くて
1時間くらいで見終わる予定が結局14時半過ぎまで居たので
約2時間半ほど見て回ってたんですね・・・
そりゃ~お腹空くわなww

でも、見ごたえもあったし凄く楽しめたのであっという間でした!
ここはまた見に来たい博物館でした♪



ミュージアムショップでお土産のお菓子を購入して
お昼はお店を探そうかと思ったんだけど
時間的にもお腹の空き具合からも近くでって事になり
直ぐ近くにイオンがあったのでその中にある
びっくりドンキーへGO-!

moblog_1bd4a23f.jpg

私はチーズカリーバーグディッシュ&いきいき乳酸菌ヨーデル
彼はフォンデュ風チーズバーグステーキ&ロイヤルティラテ

moblog_d8cbbaae.jpg

びっくりドンキーすっごく久し振りに来たっ!!
大学の時は良く行ってたけどww
久し振りに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~♪



(初お泊り小旅行デート その2へ)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード