お祭りデート
今日は午前9時から午後4時まで父の手伝いで別府へ。


帰ってきてから、
彼と『ななせの火群(ほむら)まつり』に行く約束をしてたので
LINEを送ったら髪を切りに行ってくるとの事。


終わるまでシャワーで汗を洗い流し&メイクを直しで待ってたら
5時にやっと終わったとLINEが来て
それからお迎えに来てもらいました。


今回 17回目の火群まつり開催なんだけど
近くなのに私一度も行った事がなくて、
今回初で 実はかなり楽しみにしてたんだ♪

火群まつりは30日・31日と2日間あるんだけど
土曜は彼は仕事だし、今回は私もお手伝いが入ってたので
終わりのメイン&花火を見に行ってきました。


七瀬公園内の駐車場は絶対に車が停められない事を聞いていたので
近くにあるショッピングモールの駐車場に停めて
距離もそんなに遠くないので、歩いて会場へ。

歩いて会場に向かってると
案の定、七瀬公園の付近全体が車の渋滞を起こしてました。


5時半過ぎには到着!
まず・・・暑いっ!!
歩いたしねww
って事で、かき氷をゲットしに行ってきました。

写メは撮り忘れちゃったんだけど、
私は日向夏味で、彼はエメラルドパイン味。
めっちゃ暑かったから、かき氷がちょうど良い♪


火群まつり31日のメインイベントでもある『振り万灯籠』『柱松』があり
最後に花火大会があるのでその前に
かき氷で体も冷えたし、腹ごしらえをしておこうと屋台巡りへ!

色々見てて気になったお店がここ!
ケバブ屋さん
moblog_95184500.jpg

moblog_4a4ff762.jpg
お肉美味しそう♪

私はトマト抜きの
ソースはピリッと辛いMIX(中辛)。
moblog_f997754e.jpg

彼もソースは同じくMIX。
moblog_7f8a7f6b.jpg
トマト入ってるけど奥に入ってるので見えずww


味も美味しくてボリュームもあり満腹♪
私は初ケバブだったけど、めちゃウマでまた食べたい!




そうこうしてたら19時から万灯籠・竹灯籠・かがり火点火があり
その後『子ども柱松』があり
奇祭『振り万灯籠』
「振り万灯籠(ふりまんどうろう)」は、
火のついた万灯籠を頭上で振り回しながら練り歩くというスリルと迫力に満ちた行事。

祭りのメインである勇壮『柱松』
「柱松(はしらまつ)」は、
五穀豊穣と疫病の退散を願って稙田地域で昔から行われていた行事を再現したもので
麦わらや松葉、葦、花火などを先端に仕込んだ高さ約13メートルの巨大柱に、
地区のチームが松明を投げ上げて、先端部の花火が点火するまでの時間を競う。

かなり盛り上がってました。



最後に花火大会!
花火の数は1300発
かなり見応えのある、
しかも結構近くだったので大きな花火が見れて満足♪
最初の方、写メが撮れないか頑張ってみたんだけど
やっぱり花火は自分の目で見た方が良いですねww
moblog_3b08f6fb.jpg

とっても楽しかった♪
来年もまたこれたらいいな♪



今年のお祭りで
8月5・6・7日と3日間『大分七夕まつり』があって
1日目に府内戦紙(ふないぱっちん)
2日目にチキリンばやし市民総踊り大会
3日目は納涼花火大会
とあるんだけど、今年は行けそうにありません。

彼は土・日で賀来メンバーでキャンプに行くし・・・
一人で行くのもつまらないし、人ごみ凄いし・・・
いつか一緒に行けたら良いかな♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mikaねこ

Author:mikaねこ
誕生日:4月24日
性別:♀

ご訪問
(人´∀`)ありがとうございます♪

お友達になってくれる方
大歓迎です☆


料理とお菓子作り・手芸が
大好きです。
特にフェルトで作るケーキにハマってます♪

30代になったので
肌も体系もこれからが勝負っ!!
油断大敵!!
しっかり綺麗にしていきたいなぁ~♪

150cmと身長が小さいのが 
ちょっとコンプレックス(;△;)
でももう伸びないだろうから 
あきらめてますが(笑)

ダイエット中なので
一応ですが、
目標体重は48㎏(;´Д`A ```

頑張りますっ!!

あと、今一番減らしたい部分・・・
下半身!!
(特に太もも)
ほっそりした足目指して
頑張るぞ!!

こんな私ですが、皆さん
宜しくお願いしま~すヽ(〃´∀`〃)ノ

ぷよぷよ
お友達&お気に入り店
カテゴリ
最新記事
最新コメント
楽天
フルーツメール
Potora
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード